こちらに共通ヘッダが追加されます。

Academic English for Science

本科目は、1年次生の段階で外国人教員の指導のもと、簡単な理工学・自然科学探究活動(実験)を通して主体的な英語学習を促すことで、英語に対する意識改革を与え、自然科学分野の技術者・研究者として活躍するための能力(知識・態度・技能)を身に付けさせることを目的としています。
 
グループワークで簡単な実験を2回実施し、得られた結果を論文(レポート)としてまとめる過程において、論文の構成要素やその書き方を学びます。また、実験実施後には受講生同士および講師によるレビューを行い、英語論文(レポート)を完成させていきます。
 
講義はすべて英語で行われますが、大学院生のTAによる授業中サポートや、授業時間外のヘルプセッションおよびオフィスアワー等が充実しておりフォローアップ体制は整っています。また、補助教材として授業の要点をまとめた動画(英語字幕あり・英語字幕無し)も準備しており、予習・復習にも活用いただけます。 
 
本科目を履修した単位はB群Ⅰ類(英語)として扱われます(理工学部2015年度以降生対象)。
先行登録により受講生を募集しますので、科目登録日程の詳細は先行登録日程表で確認してください。
その他の質問、不明点があればお気軽に理工学部事務室へご相談ください。